2015/6/23 13:01:48

【飼い主様の声】ボーダーコリーを飼ってよかったことは?

    50代女性 「人の言ったことを理解してくれる頭のいい犬」

    ボーダーコリーを飼い始めて8年目になります。現在のボーダーコリーは二代目です(二頭とも女の子です)。ボーダーコリーは、本当に頭の良い犬種です。頭が良い、というよりは、人が言ったことを理解する能力が高くと言った方がいいかもしれません。初代、二代目ともに、人の言ったことをよく理解しているので、これはボーダーコリーの特長だと思います。インターネットで見たことがあるのですが、イギリスで犬の知能指数をテストしたところ、ボーダーコリーが一位になったそうです人の言うことをビシッと聞いてくれる犬がいいという方には、ボーダーコリーはおすすめです。

    (青森県在住 Kさま)

    30代女性 「子供と遊んでくれるから助かります」

    ボーダーコリーを飼って良かったことは、色々あるのですが、一番良かったことは。一緒に遊べることですね。
    家族は夫と子供3人と私の5人。子供は小学1年、幼稚園年小、1歳です。上の子二人はちょうど遊び盛り。ボーダーコリーともよく遊んでいます。投げたボールを取ってくるのは、朝飯前といった感じです。他にもタオル綱引き、かけっこ。フラフープの輪くぐりもやります。ディスク(フリスビー)も教えたら、しっかりキャッチするようになりましたよ。夫がお休みの土日に、近所の大きい公園に行ってボーダーコリーとディスクで遊んでいると、必ず見物する人が集まってきて、拍手喝采を頂きます。それと、ボーダーコリーは子供の扱いも上手いです。まだまだ一番下の子供は手がかかるので、ボーダーコリーが上の子供達が遊んでくれるのは、とても助かります。

    (鳥取県在住 Eさま)

    20代女性 「見た目が本当に美しい」

    頭の良さや、身体能力ばかりが取り上げられているボーダーコリーですが、実は見た目の美しさも備えているのです。ツートンカラーのボディにツヤツヤの毛並み。ボーダーコリーの実物を初めて見た方の第一声は「綺麗」が多いです。ウチの子はシャンプーを嫌がりません。念入りにシャンプーをしたあとの、ボーダーコリーの毛艶と言ったら!もう、ただただうっとりしちゃいます。こんなに綺麗なのに、一般にはあまり知られていないのは勿体無い。ということで、もう一回言います。ボーダーコリーは本当に綺麗な犬です!
    ちなみに…。綺麗なボーダーコリーですが、小型犬のように、リボンやアクセサリーをつけるともっと綺麗で可愛いくなるかとつけてみたことがあるのですが……。残念ながらこれは全く似合いませんでしたー( ; ; )。やはり、大きさの違いでしょうか?

    (大阪府在住 Kさま)

    30代男性 「自分の体力キープにピッタリのパートナー」

    ボーダーコリーを飼って、約4年になります。その運動能力の高さには、驚くばかりです。実はボーダーコリーを選んだ理由は、テレビ番組で、ボーダーコリーが巧みにフリスビーをキャッチするのを見て、私もやってみたいと思ったからです。中学・高校はサッカー部、大学入ってからはラグビー部という、バリバリの体育会系の私にとってはボーダーコリーは本当にバッチリの犬種です。
    毎日の散歩も体力をキープするのに、とても役に立っています。フリスビーの方ですが、週末のたびに練習をしていた甲斐もあって、かなりのレベルまで達しました。普段の練習の成果が一体どのくらいものなのかを、試してみたくなり、再来月開催されるフリスビードッグの地方大会に参加することにしました。家族も応援してくれています。今からとても楽しみです。

    (埼玉県在住 Aさま)

    30代女性 「飼い主に忠実でとてもいい関係」

    ボーダーコリーは、本当に飼い主に忠実です。飼い主を信頼し、私たちのいうことをしっかりと聞いてくれます。ボーダーコリーを飼って、犬との信頼関係がこんなに素晴らしいものだということを初めて実感しました。今まで数回、別の犬を飼ったことがあるのですが、ボーダーコリーは他の犬種とはちょっと違いますね。犬の信頼にこちらも応えなくては、と思わせる何かがあるように思います。また、ウチの子はとても優しくて明るい性格のボーダーちゃんです。ご近所の方達も、ウチの子をとても可愛がってくれます。
    躾をするときは、言葉とジェスチャーを使うのですが、覚えるのが早いです。ですが、言葉や言い方が間違っていたり、ジェスチャーがちょっと違うと混乱してしまうようです。命令の言葉やジェスチャーは統一する必要があります。

    (山口県在住 Nさま)

    photo by Poran111

お役立ちコンテンツ