2015/8/3 16:00:14

ボーダーコリーの飼い方の疑問にお答えします!

     

    【抜け毛の多い犬種?】

    ボーダーコリーはダブルコートと呼ばれる、2種類の毛を持っています。体を保護する目的のある硬い上毛(トップコート)と、保温の目的のある柔らかい毛(アンダーコート)の2種類の毛を持っているのが特徴です。そのため抜け毛の多い犬種です。特に春や秋の換毛期にはまとまった毛が抜けるため、ブラッシングが欠かせない犬種です。

    【自分でシャンプーできる?】

    自分でシャンプーできる犬種です。トップコートとアンダーコートのダブルコートを持ち、抜け毛が多い犬種です。そのためシャンプーする前には、ブラッシングして抜け毛を取り除いてから、シャンプーしてあげることが必要になるでしょう。シャンプーは1ヶ月に1回を目安にしてあげるといいでしょう。

    【ブラッシングの頻度は?】

    週に2回程度を目安に、ブラシを使ってブラッシングしましょう。毛はもつれにくいので、毛玉はできにくいですが、抜け毛が多い犬種です。ブラッシングで抜け毛をとり、皮膚の健康を保ってあげることが大切です。特に春と秋の換毛期は抜け毛が増えるので、この時期は毎日のブラッシングがかかせないでしょう。換毛期にはブラシに加えてコームを使い、抜けていくアンダーコートの毛をしっかり取り除きましょう。

    【夏の暑さ対策は?】

    原産国のイギリス、スコットランドは、夏でもあまり気温があがらない涼しい気候です。そのためボーダーコリーは、暑さには弱い犬種です。夏場は暑くなる室内ならクーラーを付けて温度管理をするか、風が通る涼しい場所や床が冷たい場所などを確保して、あまり温度が高い場所におかないようにしてあげるようにしてあげることが必要でしょう。外で飼う場合は直射日光を避け、日陰で風通しの良い涼しい場所を作ってあげるように注意してください。

    【冬の寒さ対策は?】

    夏の暑さには弱い犬種ですが、ダブルコートをもつため冬の寒さには強い犬種です。冬場は室内で飼う場合は特に寒さ対策は必要ないでしょう。温暖な地域なら外飼いも可能な犬種です。

お役立ちコンテンツ