2015/8/3 16:07:42

ボーダーコリーを飼いたい!どんな人におすすめ?

     

    【初心者にもおすすめ?】

    賢くて物覚えの早いことが特徴の犬種です。しつけの飲み込みも早く、飼い主に忠実で、命令されたことを実行しようといつも待っている従順性も持ち合わせています。ただし聡明なため、飼い主がしっかりしつけをしてコントロールできないと、飼い主の先を読んで、逆に飼い主を自分の思いのままに操ることもあります。スタミナはかなりあり、エネルギッシュなため、普段の運動をしっかりしてストレス解消してあげることが必要です。犬のトレーニングがしっかりできて犬をコントロールでき、毎日しっかり犬を運動させてあげられる飼い主に向いているため、初心者向きとは言えないでしょう。

    【子供がいても大丈夫?】

    飼い主に従順で温厚な性格を持ち、命令にも忠実にしたがう犬種です。子供とも仲がよく、子供を守ろうとする性質もあるため、子供がいる家庭にも向いていると言えるでしょう。子供のお守りとして活躍できる犬種です。

    【室内(マンションなど)でも飼える?】

    牧羊犬として仕事をするために作られた犬種のため、スタミナがあり、かなりの運動量が必要な犬種です。ボーダーコリーを運動させることのできる広い庭や公園があるといいでしょう。ダブルコートを持つため、抜け毛が多い特性を持っています。マンションなどの室内飼いには不向きと言えるでしょう。

    【一人暮らしで留守番させても大丈夫?】

    我慢強く、従順な性格のため、一匹で留守番させてもじっと待っている犬種です。ただし運動してストレスを解消してあげなることが必要な犬種です。長時間の留守番は運動不足につながり、ストレスから問題行動を起こすことがあるため、避けたほうがいいでしょう。

    【高齢の人でも飼える?】

    スタミナがあり、エネルギッシュで毎日しっかり運動をさせてあげないとストレスがたまる犬種です。散歩以外にもドッグランや公園で遊ばせてあげるなど毎日のしっかりした運動量が必要になります。聡明で、従順ですが、飼い主がしっかり犬をコントロールすることが必要なため、高齢の人向きではないでしょう。

お役立ちコンテンツ